って別にGraffitiが何か考えている訳ではないですが。

Palmの文字入力方式であるGraffitiですが、どう思います?

ある時量販店のPDAコーナーで若いカップルがPalmに向かって何かを書き込んでいるのを見かけました。
が、ちょっと様子が変です。
うまく入力が出来ていないみたいなのです。
ペン先の動きを目で追ってみました。
。。。。。。彼らが書いていたのは平仮名だったのです。

確かに平仮名、カタカナや漢字を直接入力できると、使う側にとっては楽だろう、、、と考えるのは良く判ります。
基本的に自分達が新しく覚えなきゃいけないことが無いのですから。
しかしそれって本当に便利だと思いますか?
この前も書きましたが私はかなりな悪筆です。通常の日本語手書き認識じゃまず認識してもらえません。
せいぜい平仮名位なんですよね。認識してもらえるのが。
だからって訳でも無いですけど、機械に対する日本語の文字入力って少し疑問があるんですよね。

PDAを電子"手帳"だと見ると、紙の手帳に書き込むように日本語を書けないのはおかしいって言うのは、凄くまっとうな言い分だと思います。
が、"電子"手帳だと思うと、強力とも言えないCPUパワーで、難しい文字認識を行うわけですから、それなりな無理が出てくることも想像できるわけです。

将来的には性能が上がってストレスが無く、認識率も高い日本語入力ができるとは思いますが、少なくとも現状では100%に近い日本語文字認識は無理があると思います。
それでも出来ないのはおかしいから、日本語の手書き認識を行うのが当然だ、それで遅くなったり認識率が低かったりするのはダメダメだ。
と、考えるのが普通の考え方なのでしょうか?

判るとは思いますが、Graffitiは逆の発想ですよね。
少し妙な一筆書きの文字を人に覚えてもらう、そのかわり文字認識は高速で認識ミスも少ない。
人が覚える部分があるだけに、何も知らない人がいきなり使えるものでは無くなってしまいます。

人によってはこの覚えなくてはならない部分を、"人に強要している"って受け取る場合もあるようです。

でもちょっと考えてください。
PCで慣れ親しんでいるキーボード、最初から使いやすかったですか?
すぐに覚えられました?
キーの配置、日本語変換の行い方、違和感無く受け入れることが出来たでしょうか。

そもそもキーボードってベストな入力方法だと思いますか?

私だってそうですが間違いなくキー入力できるようになるまで結構かかりますよね。
それなりに慣れた今でさえ入力ミスはあります。

"他にいい物がない"から使っているのであって、必ずしも使いやすいとは言えないのでは無いでしょうか。

しかし慣れていくに従って入力も早くなるし間違いも減ります。

この、"慣れる苦労を人にお願いする"のがGraffitiも同じだとは思えないでしょうか。
最初に少し苦労をする、でも慣れれば使いやすく高速に入力が出来る。
最初は楽だけどちょっとした不満がいつまでも残るのとどちらを選びますか?

もちろんGraffitiがベストな入力方法だなんて言うつもりはありません。
CPUパワーが上がった今はPalmで日本語の手書き入力も出来ますし、キーボードを接続して入力することも出来ます。

手書き入力そのものも色々な方法が存在するのはベストな物がまだ見つかっていないからだと思います。

ただね、
"何これ平仮名入らないじゃん"とか、
"Graffitiって難しくて覚えにくいよねー"とか、
"手書き入力よりキーボードの方が早いでしょ"とか言われて、ちょっとしょんぼりしているGraffitiのキモチになってみただけです。


マニアだからって訳じゃないけど、"ちょっと難しいもの"を使って、だんだん使いこなせるようになっていく感覚って気持ち良くないですか?